2009年08月31日

いよいよ


BUCHIです。
さて ワタクシ 少し浮き足立っております。
だって「モンスターハンターフェスタ09 名古屋」 そろそろなんですもの。

一番の楽しみは やっぱり
「帰ってきた!教えて藤岡先生 モンスター生態講座」かなー
帰ってきたも何も 前回を知らない新米ハンターBUCHI ですが
大塚角満さんの「本日も逆鱗日和」で すっかりモンハン愛が高まり
「モンハン学 ハンター編」を予約するほどの大ファン
なので 藤岡先生のお話がとっても楽しみなんですヨネ
あと 多分 初めて行くからわかってないだけで
「狩王決定戦」なんか見たらビックリしちゃうんだろーなー

本日、Romeo itsuki と会社で「当日何時の電車?」とリアルに打ち合わせ
時刻表を片手にウキウキ
Romeo 息子と親子ハンタータイムクエスト出たらいいのにぃ〜

そんなこんなで(どんな?) 毎回ロックラックでRomeoとitsukiに助けられて
フーフーいいながら クエストをこなしている訳ですが
気が付けば 素材は集まってるじゃないですか!ってことで
どんどん作ってみることに。

peco.jpg

ペッコシリーズ
防御つくから ヘタレハンターには もってこい
顔 髪型がいかされるから いちいちペッコ着るときは
この髪型に変えに行ったり・・・でオンラインでは待たせるから
「全くだから女子は・・・!」な感じかもしれないなぁ

続きまして

rudorosu.jpg

ルドロスシリーズ
水流向きなのかな・・・水中戦 苦手だから私。
まるで防寒服・・・考えたな〜デザインの方。
キャラ 色白風にしてみて良かったー
ロシアの漁業関係の市場で働いてそう♪ きっと看板娘だな
おっと・・・妄想癖が

幼い頃 我が家には りかちゃんやバービーといった
女子らしい人形がひとつも無かったので
木彫りの象の親子でママゴト・・・・・な反動が
大人になって「着せ替えするぞー」な気持ちになったのかもしれない
いやいや 今なら アプトノス親子の木彫りでママゴトできるからっ
2ndGでは実用重視であまり装備を楽しまなかった反省をふまえて
ドンドン作っていきたいです

そんな「装備ガンガン作るぞ!」の師匠 我が弟

chanaga.jpg

チャナガブル 7回通ったらしい
ゴキブリ・・・・・?  いやいや・・・すばらしいです


そうそう 武器が 片手剣から 念願の太刀になった訳ですが
その話は また後日・・・
いやはや それにしても 使いたい武器ほど嬉しいものはないですね
狩がイキイキします

さて 目をこすりながら 街へ出かけます



モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by BUCHI at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

村クエ★3クリア!

よぉぉぉし!★3クリア!

★2からだいぶ経ったような気がしますが、この一週間近くは村の方ではなく街いってました。えへ。
 ・
 ・
 ・
さて★4への緊急クエスト「灯魚竜・チャナガブル!」
こいつと闘った感想は全体のほとんどが水中戦ということでまだまだ慣れていなかったのでだいぶ苦戦しました。
初戦とういこで結構様子見のつもりでいったわけですがとにかく、武器に助けられました。というかRomeoに助けられました。
ありがと〜Romeoるんるん
時間はいっぱいいっぱいだったんですけどなんとか倒すことができました。
このクエストをすることで太刀が生産できるようになるようで、太刀使いを自負する自分としては楽しみにしています。

★3クリア時(★4緊急クエ)の自分の装備は・・・

武器:ペッコチョッパー(片手剣)
防具:ルドロス一式(全レベル1)
お守り:兵士のお護り(オートガード発動)

でした。

★4になり、さらに大型モンスターが増える様子。
どんなモンスターに出会えるか楽しみにしつつ、モガの森で採取、採取と。

BGM:「モンハンラジオ 弟3回」を聞きながら。

モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by itsuki at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

逆鱗獲得…そして…



from Romeo

前回、ラギアクルスの逆鱗が取れないことでテンションが
下がりっぱなしだったが、あれから数日で逆鱗が1クエで2個も取れる幸運に恵まれ、
ラギアシリーズをコンプリートできた。

人間…諦めてはいけない。
諦めなければ、いつか報われるってことで、ラギアシリーズのPhoto UP!

0002.jpg

次は、何つくろ〜かな〜って思って、鍛冶屋のおっちゃんのリストを眺めていると、
リストの最後あたりに『ヘリオスシリーズ』という防具を発見した。
はて?何の素材をもって作ることが出来るのか…。
…どうも、村クエで最後に倒した『ナバルデウス』の素材が必要なようである。
頭・胴・腕・腰・脚と順番に素材を確認すると…『海竜の逆鱗』と『深淵の龍玉』という
レア素材が1個づつ必要なようである。
幸い、『海竜の逆鱗』は先に書いたように、あと1個あるため問題なかったのだが、
もう一つの『深淵の龍玉』なる物が無い…どうも、これはナバルデウスから剥ぎ取り又は
討伐報酬という形で入手できるらしく「入手先が分かればナバルにレッツゴー!」って具合に
軽いノリで討伐に行ったはいいが、3頭倒しても一向に出る気配がない…
この日から地獄の『ナバル祭り(自称)』が始まった。

『深淵の龍玉』が出るまで、『1日2ナバル』を目標に毎日奮闘する。
来る日も来る日も『ナバル』…
とうとう、10頭目…やっぱり出ない…
「みんな、どうやって取ってんの?」
そんなことをつぶやきながら、むなしいクエストをこなしていく…

11頭…

12頭…

13頭…まだ出ない…

14頭…

15頭…

16頭…剥ぎ取り6回こなすがやっぱり出ない…ん?!

クエストクリアのエンブレムが消えたときである。
見たことのないアイテムアイコンが、光り輝いていた。
あの「オデキが輝いたようなアイコン」は、まぎれもなく
『深淵の龍玉』である。
そう…苦節16頭目討伐で、1個だけではあるがやっとの思いで
『深淵の龍玉』をGetしたのである。

いつものように隣で爆睡していた息子が飛び起きる程、
「やった〜、取れた」と大声で叫ぶ大人げない一面を残しつつ
慎重かつ確実に『深淵の龍玉』をアイテムBOXへと送った。

この、涙ぐましい『ナバル祭り』の成果が、以下にUPした
『ヘリオスシリーズ』である。

0001.jpg

ちなみに、この『ナバル祭り』は思わぬ起き土産を残してくれた。
お金とナバルの素材である。
お金は50万z近く貯まり、ナバルデウスの素材てんこもりである。
「神秘の発光体」にいたっては、50個ほどあり、1個あたり4000z強で売れるので
かなり儲かる…。

どちらにせよ、これでやっとオンラインに本腰を入れることができる。

我ら『HD激運狩猟団』団員諸君!
待たせた!これからオンライン!バリバリ狩ろうじゃないか!
BUCHIのYounger Brother & Friend も参戦大歓迎だ!
素材に困ったらいつでも、街まで来てくれ!

いまだ、HR17ではあるが、まだまだこれからである…

さ〜HR18に上がるための緊クエ『ラギアクルス討伐』に行ってくるか…。



それでは、またココで…。


モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by Romeo.S at 21:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

オンライン デビュー♪

先日 初めての オンラインデビューを果たした BUCHIです。
せっかくデビューしたのに もったいないので(?)連続ブログアップしちゃいます。
Romio itsuki ごめんねー 次書いてねー

Romioから携帯にメールもらって ここ入って、次ここに入って・・・
まずは 入り方からドギマギ・・・

おぉ〜〜〜っ!!

いるー!Romioが居た〜〜  当たり前か
いやいや 2ndG 以外で外で会うのって初めてだから 何だか感動してしまった
初めてのロックラックに浮かれた私は はしゃいで腕相撲してみたり
ウロウロ ソワソワ

udezumou.jpg

ま、負けたけどさっ・・・


後は クエスト手伝ってもらったり、手伝ってもらったり  ・・・  手伝って  ・・・・・
2ndG の時と変わってないな

この次の日 itsuki も加わって 晴れて3人初ロックラック!
なんだろ とっても嬉しい瞬間だったなー 記念すべき日?

で、みんなに迷惑かけちゃいけねぇと気合で作った初装備!
「リノプロ」
防御力30 → 60!これで「2死」 なんていう大迷惑をかけずに
楽しく狩りに出かけられるぞ〜〜♪


rinopuro.jpg

・・・・・・。   ハ、ハチミツとりに行きます?
いいの、見た目はいいの。
だって防御力
60なんですもん。

早速 ロアルドロス狩猟クエストへGO!
水中戦はちょっと自信ないけど 陸での対戦なら何とかいけるだろう!
コノヤロ コノヤロ と飛びついては切り付け
ズバズバと攻撃!時折「ゴロン下敷き攻撃」に合うも なんのなんの。


あっ ・・・・・ 1死 してしまった・・・・
きっと気が大きくなってしまったんだね  なんたって自慢の防御力
60だから。
防御力
60 ・・・たいした事のない防御力だったのかしら・・・?


そんなこんなで 昨日も楽しく3人でロックラックに通ってます♪
やっぱ 一人よりみんなだな〜


余談。
モンハン部には入っていないけど 私のモンハン仲間を紹介

MON1.jpg

左 ♀ MON(友人)        右 ♂ UMA(弟)

左は 私をモンハンの世界へ誘った人の一人
右は 私に引きずり込まれた人

弟 今は酋長ファッションがお気に入りで
水に弱くてもいい!リノプロ着るくらいならこのままで! らしいです

友人のMONは、2ndG 何百万部突破!の頃
モンハンポータブル 1st を買い私をモンハンの世界へ誘った人。
そのポータブル 今もコツコツと進めてるみたい
 ↓  プププ ( ´艸`)

MON2.jpg

ランポスヘッド
ランポススーツ
プライベートフリル
コーヒージャージ

彼女いわく 
激運装備 らしい
会うといつもランポスかぶってる気がするw
MON らしいなー ホノボノ・・・

彼女 wii は我が家でキャラを作って何時間か遊んだだけ
だから いつかwii 買ったら一緒にロックラックへ!
を合言葉に 彼女は今日もポータブルに励む日々
(私も通勤では もっぱら2ndGだけどネ)

さぁ 今日も Romio と itsuki は 街に来てるかな?
ちょっと 寝不足 ・・・ でも街に行っちゃおうかな〜





モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by BUCHI at 21:33 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ハマッタ・・・のかな?

今年に入った頃、itsukiハンターから2ndを借してもらったのをきっかけに
2月には2ndGを購入し 気が付けばもう秋の気配が・・・

とにかく右も左も分からず ガウシカのリンチで落ちるほどの腕前の私
何せ アクションゲームは全くの苦手とし 避けてきた道
スーパーマリオすら まともにクリアをしたことのない私が
何でここまでモンハンを続けてこられたのか・・・?!

・・・ハマッタんでしょうねぇ  怖い怖い
このビビリハンターが トライにまで手を出すとは・・・
モンハンの為だけにWii を買っちゃっても後悔なし

「世界観が好き」 なんてザックリ言い過ぎだけど ホントそれで
例えば  「旧き時代の守護者」
そう あのナナちゃんが塔の上で待ってるクエストで
せっせと最上階に向かう途中のエリア5(ランポスだかギアノスだかが居る所)で
てっきり上で待ってると思ってたナナちゃんにバッタリ出くわし
「ここでぇ〜〜?!」なことが起きたり

いつもドーンッて降りてくるティガが クシャルみたいな
空中浮遊をしばらく見せてくれたり

モンハンポータブル(1st)の森丘エリア1で うっかり生肉を置いてしまい
「ま、いっか」と そのままにして 他のエリアをしばらくウロウロし
ベースキャンプに戻ろうと エリア1に入ったら
お肉に呼ばれたレウスが エリア1に来てた!だとか・・・

パターンに浸かってしまってるハンターをドキッとさせてくれる所
ゲームであってゲームっぽくないなぁ

とにかく! クエストクリアには さして影響の無さそうな出来事が
ちゃんと組み込まれてる所が・・・好き なんです
その昔に観てた「野生の王国」のような トライのオープニングも涙モノ・・・
レウスが踏んづけてるアプトノスのお肉のムニムニ具合とか もう!たまらなくて
しつこく友人&弟に「ほら!ここっ この肉のムニムニー!」と熱くなりすぎたりなどなど・・・

どれほど好きか合戦は 止まる事を知らないのでこの辺りででお開きに
(断じて・・・ クエストが進んでないから この話にした訳じゃないからっ)


・・・逆鱗とかぁ〜 そぉいうのぉ〜 まだ縁が無いしぃ

 


ガンバリマス・・・




モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by BUCHI at 23:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

やっぱり逆鱗が…

え〜本日、ラギアクルス5頭ほど討伐するも、海竜の逆鱗が出ない…。

毎回、頭・胸・尻尾の部位破壊をこなしても、ちっとも出ない。

大剣を鍛えたいだけなのに…やっぱり噂に名高い「物欲センサー」発動中?
村クエ★5のラギアで出るよね。
Mon Hun生活を繰り返すにつれ、独り言が増えてくる。

ほし〜な〜『海竜の逆鱗』


予断だけど、triの中型・大型モンスターって、討伐・捕獲したら、ちゃんと目をつむるんだよね。
細かいビジュアルだけど、つむってるのを見つけた時、ちょっと感動した。

IMG_2209.JPG


そうそう、逆鱗の話…

レウスの時は、たったの3頭目で尻尾剥ぎ取りで『火竜の逆鱗』取れたんだよね。
だから、今の装備は頭の先からつま先まで『レウスシリーズ』でバッチリ作れた。
Mon Hun プレイヤーにとって『逆鱗』 『紅玉』 『天鱗』 には、いつも頭をなやましているに違いない。
みんな、何頭目位で『海竜の逆鱗』とれたんだろうな。

1日で5頭位たおしてると、ラギア討伐がうまくなったと勝手に思い込んでいるからだろうか、一緒に出現するルドルスの攻撃で1死したりして…テンションがガクンとさがる。ここは、要注意と自分に言い聞かせながら、明日もラギア討伐にチャレンジしようと思う。

次回更新で、『海竜の逆鱗』GET!の報告が出来れば良いのだが…





以前、見たエンディングの一場面をご覧いただきたい…。

end.jpg

「何」って…奇麗じゃない?あの村ってこんな一面があるんだって思わない?
実際に見てみて、結構良いから。


それでは、また…



モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by Romeo.S at 00:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

村クエ★2クリア!

おぉ〜★2もクリア!
順調、順調。・・・・・・ジュンチョウ?

さて★3への緊急クエスト「奇面族を救出せよ!」
救出するエリアに向かう。最初のエリアはジャギィノス数頭、かるいかるい。
狩りつくしたと思ったら、奇面族の野郎、土にもぐって、次のエリアで救出サイン。おぃ
そのエリアのルドロスも余裕余裕。
そしてまたしてももぐりやがった。
はてさてこれで三回目、次のエリアに向かう。とりあえずこのエリアで最後となったわけだが、ついたと思ったら、ちょお前『カコマレスギ』少しふいたw
そんなこんなで無事、救出成功!

★2クリア時(★3緊急クエ)の自分の装備は・・・

武器:ルドロスネイル(片手剣)
防具:ハンター一式(全レベル1)
お守り:装備なし

でした。
★3になり、ぼちぼちと姿を見せつつある大型モンスター。
期待しつつ次のクエストに向かおうっと。
とその前に、モガの森で採取、採取と。

BGM:君の知らない物語(supercell)を聞きながら。

モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by itsuki at 22:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ヘタレハンター&チャチャ

ようやく 小生意気なチャチャと初めて一緒にクエストへ

アレと戦うっチャ?
ねぇ〜 怖そうだよねぇ・・・

お腹が痛いとか言わないでよっ
私だってもう帰りたいくらい怖いんだからっ!

こうやってゆっくりするのもいいっチャ♪
そうだね〜 流れ星きれいだねぇ〜

なかなか本題クエストが進まないのは
きっと似た者同士だから・・・

やっと★3のあまり怖くないクエスト2個クリア♪
嫌なクエスト避けてると 後で後悔しそう (;´Д`A ```


そんな私の装備は

この前まで着てた「レザー/お守り付」

reza2.jpg

背中のポーチとか かわいくて気に入ってたんだけど
防御力6 背に腹はかえられず

ようやく「ハンター/お守り付」に
武器はコマンドダガー

hannta.jpg

鬼みたい これはこれで着てみるとなかなか♪
顔や髪型がいかされるって素敵
ようやく 防御力30の世界まで来れました
嬉しい自動マーキング付き

chacha.jpg

自動マーキングって 2ndGの時は結構苦労して
ようやく手に入れた装備だった気がする・・・
ということは・・・この先どんどん大変なモンスター
ザクザク出てくるから はじめから便利装備を用意してあげるってこと?

が、がんばろー  ね、チャチャ


こんなヘタレでエンディングまでたどり着くのか?!




モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by BUCHI at 10:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

村ストーリー完結!

うぉいっす〜!(^o^)/


昨日、村ストーリーが終わりました。
まず、アグナコトルまたの名を炎戈竜(ウロコトルの親玉ネ)を討伐!一緒に見ていた上の息子が疲れたのか
「隣の寝室でちょっと休憩して、また見に来るわ!」って言ったきり二度ともどってこなかった…そう、爆睡していたのである。それも、子供にはにつかわしくないイビキをかいて…。
そんな、捕獲後のドドブランコみたいな姿を、視野の端で眺めつつ結局、孤独な深夜の狩猟活動が遂行され、難なくアグナコトルの捕獲に成功した。


それが終わると、既に出ている「緊急クエスト」へカーソルを進める。
内容を見ると「古龍種:ナバルデウス」とある…古龍…2Gで言うところの、「ナナ」「テオ」「クシャル」「オオナズチ」等のツワモノのことである。ただ、こいつらは、討伐に1回失敗しても、その時受けたダメージと破壊された部位はそのままのはず…なら、そう問題ないだろと、果敢にチャレンジした。


案の定、1回目は時間がなくなり「×」となる。


2回目の挑戦で、無事「撃退!」エンディングからスタッフロールへと我が家の旧式のワイドテレビは、感動を自身に与えてくれた。

細かい、戦闘内容やモンスターの状況は、自身の目で刮目(かつもく)してもらいたい!

古竜種:ナバルデウス


未だに、攻略サイト等に頼らずガチでクエストを遂行してるもんだから、目的地で初めて「○○忘れた!」ってことが多々ある狩猟生活ではあるが素材集めを含め、我が「Monster Hunter Life」は順風満帆である。



我ら「激運狩猟団」団員諸君!
キャラクター.jpg

君たちに「激運」あれ!







モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by Romeo.S at 12:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

村クエ★1クリア!

やっと、モガの村のクエスト★1クリアしました。
ここまでくるの長かった・・・

まだ最初のほうだからイロイロできないけれど少し楽しくなりつつあります。

★2への緊急クエスト、「水生獣ルドロスを狩れ!」で初めて回復薬をたくさん使った。水中戦のルドロス強ぇ〜。まっ、こっちの防御力6だけどな。

というわけで、★1クリア時(★2緊急クエ)の自分の装備は・・・

武器:ハンターカリンガ(片手剣)
防具:レザー一式(全レベル1)
お守り:装備なし(この時点では入手不可では?)

でした。
しばらくは森で資源集めでもしようかな。

モンスターハンター4・攻略ブログ

posted by itsuki at 21:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Romeo作バナーが
ゲームブログランキング MH3G・MHP3rd・MH3のタイトルバナーに採用されました


MH4-thumbnail2.jpg

MH3G.gif

blog01.jpg

blog01.jpg

同じくクリックアイコンも採用されました。


13a7dd71303ce9646083eafa36ed8f6f.jpg
4fa80e870fe0fa54e67f56dfef83e65a.jpg
MH3G_banner.jpg
3881266766_55bcba1562.jpg
button-w-2f2fa-thumbnail2.jpg
3881266766_55bcba1562.jpg
button-w-2f2fa-thumbnail2.jpg
×

